起業の始め方!レンタルオフィスで場所を確保

2016年5月26日

レンタルオフィスというサービス

レンタルオフィスは小さいところが多いですし、そこまで設備が充実しているわけではないのですが、それでもメリットはあります。安い、ということ一点でもメリットはありますし、それにそこまで初期投資額もかからない、ということも有難いです。家賃が安い、ということもそうなのですが、保証金の月数が少ない、というのもメリットなのです。それと意外と設備が充実しているところがあったりします。ですから、探せばかなりよいところはあるのです。

夢の東京オフィスの実現

レンタルオフィスというのは、意外と東京に多いです。東京にオフィスを構える、ということが一つのステータスでもあるからです。これは外聞を気にしているのではなく、実益があることです。東京にあったほうが迅速に対応してもらうことができる、と思う企業が意外と多いからです。ですから、どうしても東京にオフィスを構えたいと思うところが多くなるのです。これは仕方ないことであるといえます。ちなみに東京といっても、そんなに高額な賃料でないことが多いです。

起業において場所は大事

レンタルオフィスというのは、広さも様々ですし、更に言えばサービス内容も様々です。ですから、しっかりと自分の条件に合ったところを見つけることです。起業においては、場所はとても大事になります。自治体が積極的に余っている公共施設を提供しているところもあります。そうすることによって、少しでも多くの人に起業をしてもらいたいと思っているからです。自治体はそうした考えを持っていることはよくあることです。余っている公共施設、というのはいくらでもあります。それこそ、たくさんあるのです。廃校なんかを使っているところもあります。

フランチャイズに加盟すると経営ノウハウを得たり、本部のブランドが使用できるので、自力で独立するよりも安心して経営に専念できます。